こすもすの散歩帳

Healing snap photos

Entries from 2014-01-01 to 1 year

京都奥嵯峨・祇王寺の紅葉

小雨が降る京都の奥。祇王寺は今年も紅葉が美しかった。 紅葉と苔の絨毯。朱、黄、緑の織りなす鮮やかさに目眩がするほど。 晴れの日もいいけれど、このようなしっとりと雨に濡れている雰囲気もとても良い。 Camera: Canon PowerShot G15

京都・東福寺の紅葉

東福寺。数ある京都の紅葉の名所のひとつ。 通天橋。まだ緑も多く最盛期ではないようだけど、それでも美しい。 南庭。紅葉だけでなく本坊の庭園もなかなか良くて、しばし座ってぼんやりとしていた。 北庭。市松模様がユニーク。 日差しの穏やかな、いい秋の…

京都・渉成園の秋

京都に渉成園(しょうせいえん)という庭園がある。東本願寺の別邸。 京都駅から歩いて行ける近さだけど観光客が少なめなので、好きな場所。季節ごとにお散歩している。今日は、まだ紅葉が始まりつつあるくらい。 木漏れ日がある場所を選ぶように道を歩くと…

嵯峨野・大河内山荘の初秋

秋の過ごしやすい季節になったので、京都嵯峨野を散策。今回は大河内山荘(おおこうちさんそう)へ。 ここは嵐山嵯峨野の名所の中で、穴場的な存在。ちょっと人気に欠けるのは、特に由緒あるお寺というわけでもないし、入場料が1,000円とやや高いからだろう…

初秋の銀閣寺

9月になって涼しくなりかけて、お散歩に良い季節になってきました。 今回は京都東山・銀閣寺にお散歩。 まだツクツクボウシが鳴いていて、秋というより夏の終わりの感じ。苔も勢いのある緑をしていますね。 それでももみじは少し色づき始めています。 銀閣…

嵐山・五山の送り火と灯籠流し

今年も8月16日に五山の送り火が行われました。いつもの嵐山公園から、鳥居形を見ました。 送り火は、お盆に帰ってきたお精霊(しょうらい)さんを送る行事。無事に戻ってゆかれるようにと、お焼香をして願います。もちろん自分も。 嵐山では送り火に合わせて…

北海道・釧路湿原の短い夏

釧路郊外に広大な湿原が広がっている。一面緑だけど、草原ではなく湿地。ところどころに川や沼が見える。ここも、手付かずの自然が残されている。 向日葵や夏草の線路など、夏らしい光景も道中に見られた。 蝶や花も、短い北国の夏を精一杯生きているようだ…

北海道・摩周湖と釧路川源流、阿寒湖で水になじむ

摩周湖 霧の摩周湖と言われるように霧が立ちこめていたけれど、しっかり見えた。とても幻想的。ほどよく霧がかかっていて、自分をも包み込むので、その美しさと相まってファンタジーの世界に入りそう。 宿での料理の写真も。道東ではカラフトマスを使った料…

北海道・知床の静かな世界

日本の最果て、手付かずの自然がたくさん残る知床半島。真夏なのに曇りがちで少し寒く暗い感じなのだけど、その分過ごしやすく気持ちが落ち着く。 知床五湖を少し散策。笹で覆われそうな遊歩道を熊に気をつけながら歩くと、湖が見えてくる。どこまでも静かな…

京都・両足院 半夏生が白くなる頃

夏至が過ぎ、次の季節は雑節のひとつ、半夏生(はんげしょう)。ハンゲショウという草の葉が白くなる季節。 今年も白くなったというので、ハンゲショウの名所にお散歩してきました。京都・建仁寺の塔頭、両足院。この時期だけ特別公開されています。 禅寺ら…

レトロな街の七夕短冊 大阪・梅田スカイビル

大阪・梅田スカイビルはもう早くも七夕一色。 敷地内の新・里山には、きれいに紫陽花も咲いていた。 レトロな街を再現した滝見小路食堂街へは、ときどき行って癒やされる。ここも、七夕一色。 短冊もたくさんあった。今年の短冊大賞はこれかな、と思って写真…

キャンドルナイトの幻想・大阪

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 茶屋町ナイト街なかに、キャンドルたちの小さくて素敵な灯が光るイベント。 今回は小雨の中、開催でしたね。キャンドルの瓶が雨ですっかり濡れています。灯がよく消えるのでなかなか大変だったようです。 雨に濡れて…

京都・貴船の初夏

6月に入ったばかりなのに京都は暑くて、涼しい所に行きたくなった。ちょっと足を伸ばした散歩で、北山・貴船まで。 空気が新鮮で、たっぷり森林浴ができた。それだけではなく、うっそうとした山の中で貴船神社の樹齢千年を超える木々や神の水に触れて、神々…

京都奥嵯峨・祇王寺の初夏

すっかり初夏になった嵯峨野。 祇王寺の苔の色はどうなっているかなと訪ねた。新緑のかなりいい苔色だけど、もうちょっとかな。梅雨の頃が一番活き活きしていると思う。 蹲の横には青いケシの花があった。珍しい。 吉野窓から見る緑が若々しくて素敵。 嵐山…

藤棚

桜の季節が終わったと思ったら、もう藤がきれいな季節になった。今の時期はラッシュのように季節が過ぎて、夏に向かっているよう。 京都に鳥羽水環境保全センターという水道施設があって、そこで育てている藤がとてもきれいなので見に行ってきた。 やはり今…

祇園枝垂桜から知恩院、祇園白川

お散歩して、京都の満開の桜を堪能してきました。 京都円山公園にある祇園枝垂桜は毎年のように見ていても圧巻で、目がチカチカしてくるくらい。写真では小さくしか写せず、妖艶な迫力が伝わらないのが残念。 円山公園の横が知恩院。 少し西へ歩くと祇園白川…

京都・渉成園の桜

渉成園は東本願寺の別邸となる庭園。京都駅から歩いてゆけるのに、街なかとは別世界。お散歩するのに便利なところ。 つい最近、梅が満開になったと思ったのに、早くも桜が満開。頭の中を強制的に冬から春に切り替わらせるくらい、すっかり春の光景だった。あ…

京都嵐山・宝厳院の早春

京都嵐山にある宝厳院が春の特別拝観を始めたというので訪ねてきました。このお寺は紅葉がとても美しく秋にはたくさんの人が訪れるのですが、今の時期は空いているのでゆっくりと散策できました。 梅や馬酔木などが咲いていて、空は晴れ渡っているのにまだ寒…

京都嵐山の早春

冬の間我慢していたけど、少し暖かくなってきて天気が良いとお散歩に出かけたくてウズウズする。いつも行く京都・嵐山にコンパクトカメラひとつ持って散歩。 まだ山茶花が咲いていて、梅も満開までゆかない。 それでも空や山や草木の色がだんだんカラフルに…

京都東山・高台寺の辺りを散歩

少し時間があったので、花粉症の症状が出ながらも歩いてきた。暖かくなってきて、気持ちの良い散歩。 梅が綺麗に咲いていた。少しずつ緑も元気な色になってきていて、こちらも元気になる。 曇りがちだけど、八坂の塔のシルエットが美しい。 早春の京都もまた…

京都・梅宮大社に梅が咲く

まだ三分咲き。やっぱり今年は遅い。 梅宮大社本殿。 いよいよ春がくる。春の気持ちいい陽の光。少しだけ心が上向きになった。

冬の京都駅の空

ひさしぶりに青空がのぞいたので、空を見たくなった。京都駅の駅ビルの上へと登ってゆくと、いい感じで空が見える。 まだまだ冬色の空だけど、それでも少しずつ青が濃くなっているような。ちょっと爽快な気分になる。 駅の未来的な光景も非日常的でいい。寒…

京都・北野天満宮の冬

天気が良かったので、久しぶりに目的なく出歩いてきた。 気が向いた方向に適当に電車に乗って、北野天満宮へ。京都だから、適当に行っても名所に辿り着ける。 ここは学問の神様だけあって、この時期は大繁盛。 名物の梅が咲いてないかなと思ったけれど、まだ…