こすもすの散歩帳

Healing snap photos

京都・梅宮大社は早くも梅の季節

f:id:cosm:20160209132252j:plain

今年は暖かくて、まだ2月上旬だというのにもうかなり梅が咲いているらしい。
それならばとウズウズしてきて、梅を見にお散歩してみた。

 

f:id:cosm:20160209130458j:plain

京都で梅と言えば北野天満宮が一番有名だと思うけれど、今回散歩したのは梅の名の通りの梅宮大社
まだ人がとっても少なくて、ゆっくりと見ることができた。

 

f:id:cosm:20160209131028j:plain

まずは拝所でお参り。
毎年、梅の時期には梅宮大社を訪ねている。一昨年のブログを見ると、今年は一昨年より半月くらい早く来たなあ。
それだけ開花が早いようだ。

cosm.hatenablog.com

 

f:id:cosm:20160209132147j:plain

早咲きの梅が結構咲いている。この時期にしては見応えがある。
風は冷たいけれど、もう春になったかのように思えてくる。

 

f:id:cosm:20160209140150j:plain

神苑。ここに入るのは有料(500円)。
結構広いんだけど、この時はお客さんは誰もおらず貸切状態…。
もう少し開花して人が増えても、ゆったりしている。ここは穴場だと思う、ブログ公開してこんなことを書くのも何だけど…。
 

f:id:cosm:20160209134309j:plain

水仙
梅ばかりだと飽きてくるんだけど、他の花もところどころに咲いていて和ませてくれる。

 

f:id:cosm:20160209141222j:plain

池中亭(茶室)が佇んでいる。
日差しはもう春。

 

f:id:cosm:20160209135349j:plain椿の赤と葉の緑、空の青がまぶしいくらい。
無彩色の冬景色から色彩の世界へと変わってゆく。

 

f:id:cosm:20160209140744j:plain

とはいっても、2月上旬なのでまだまだ蕾だらけの梅木も多いけれど。

 

f:id:cosm:20160209140500j:plain

綺麗な空。
カメラの設定で蒼色がよく出るようになってはいるというものの、それを差し引いてもすっかり春の空だね。

 

f:id:cosm:20160209141449j:plain

拝殿に飾られた申の絵馬が可愛い。

 

f:id:cosm:20160209142947j:plain梅宮大社を出て松尾大社へ向かう間の景色。桂川から嵐山、愛宕山を望む。
雲はまだ冬雲だけれど、なんだかすっかり春模様になっていた。

さあ、今年もどんどんと春がやってくるね。

PENTAX K-7 with SIGMA 17-70mm F2.8-4 & TAMRON 90mm F2.8 Macro