こすもすの散歩帳

Healing snap photos

北海道・摩周湖と釧路川源流、阿寒湖で水になじむ

f:id:cosm:20140808163136j:plain

摩周湖

霧の摩周湖と言われるように霧が立ちこめていたけれど、しっかり見えた。
とても幻想的。ほどよく霧がかかっていて、自分をも包み込むので、その美しさと相まってファンタジーの世界に入りそう。

 

f:id:cosm:20140808193546j:plain

f:id:cosm:20140808194836j:plain

宿での料理の写真も。
道東ではカラフトマスを使った料理がよく出た。脂がのっていて美味しい。
メインはきのこポークソテーだった。

 

f:id:cosm:20140809090759j:plain

屈斜路湖からはじまる釧路川
四国の四万十川と並んで最後の清流と言われているとのこと。その名に違わず、素晴らしかった。

 

f:id:cosm:20140809093220j:plain

この川の源流をガイド付きのカヌーで下った。まったく護岸工事も何も開発されていない川。

 

f:id:cosm:20140809093023j:plain

川の横で泉になっている場所。
ここは鏡の間と言われ、湧き水の川面が鏡のように美しい。その透明度と冷たさに感動する。

 

f:id:cosm:20140809125609j:plain

f:id:cosm:20140809125430j:plain

マリモで有名な阿寒湖。
ここも淋しげな湖だった。でも、こんな可愛い植物を育んでいるんだね。

Camera: Canon PowerShot G15