こすもすの散歩帳

Healing snap photos

京都・両足院 半夏生が白くなる頃

f:id:cosm:20140624153103j:plain

夏至が過ぎ、次の季節は雑節のひとつ、半夏生(はんげしょう)。
ハンゲショウという草の葉が白くなる季節。

 

f:id:cosm:20140624150458j:plain

今年も白くなったというので、ハンゲショウの名所にお散歩してきました。
京都・建仁寺の塔頭、両足院。
この時期だけ特別公開されています。

 

f:id:cosm:20140624145611j:plain

禅寺らしく、白砂と苔の枯山水の庭もまた趣が違って、良い雰囲気。

 

f:id:cosm:20140624145924j:plain

f:id:cosm:20140624152631j:plain

庭園の若々しい緑の中の清らかな白色は美しくて、梅雨のうっとうしい時期に爽やかな気持ちになってゆきます。

 

f:id:cosm:20140624154638j:plain

建仁寺祇園花見小路の突き当たりにあるので、行き帰りは祇園のお茶屋を眺めながら歩くと、風鈴が夏を呼んでいました。

季節がこの半夏生まで来ると、夏はもうそこまで。

Camera: CanonPowerShot G15