こすもすの散歩帳

Healing snap photos

Entries from 2014-06-01 to 1 month

京都・両足院 半夏生が白くなる頃

夏至が過ぎ、次の季節は雑節のひとつ、半夏生(はんげしょう)。ハンゲショウという草の葉が白くなる季節。 今年も白くなったというので、ハンゲショウの名所にお散歩してきました。京都・建仁寺の塔頭、両足院。この時期だけ特別公開されています。 禅寺ら…

レトロな街の七夕短冊 大阪・梅田スカイビル

大阪・梅田スカイビルはもう早くも七夕一色。 敷地内の新・里山には、きれいに紫陽花も咲いていた。 レトロな街を再現した滝見小路食堂街へは、ときどき行って癒やされる。ここも、七夕一色。 短冊もたくさんあった。今年の短冊大賞はこれかな、と思って写真…

キャンドルナイトの幻想・大阪

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 茶屋町ナイト街なかに、キャンドルたちの小さくて素敵な灯が光るイベント。 今回は小雨の中、開催でしたね。キャンドルの瓶が雨ですっかり濡れています。灯がよく消えるのでなかなか大変だったようです。 雨に濡れて…

京都・貴船の初夏

6月に入ったばかりなのに京都は暑くて、涼しい所に行きたくなった。ちょっと足を伸ばした散歩で、北山・貴船まで。 空気が新鮮で、たっぷり森林浴ができた。それだけではなく、うっそうとした山の中で貴船神社の樹齢千年を超える木々や神の水に触れて、神々…