こすもすの散歩帳

Healing snap photos

Entries from 2016-01-01 to 1 year

g.o.a.tブログへ移転しました

このブログを読んでいただいてありがとうございます。 別ブログへ移転しましたので、これからはそちらの方へ来ていただければ幸いです。 g.o.a.tブログ「Cosmos' Signal」 http://cosmos.goat.me g.o.a.tはつい最近リリースされたばかりのブログサービスです…

京都・嵯峨釈迦堂の涅槃会で春がやってくる

京都・嵯峨釈迦堂で涅槃会が行われるというので訪ねてみた。涅槃会というのは、お釈迦様が亡くなった日に行う法要。 仁王門から入る。嵯峨釈迦堂は正式には清涼寺という。 多宝塔早咲きの桜を手前にした多宝塔が、京都の春らしくて素敵だ。 狂言も行われてい…

京都の雪の朝は金閣寺へ

もう梅も満開で春になったと思っていたのに、京都は雪。とても寒かった。でも、京都で雪が降ると美しくなる名所がいくつもある。その代表格がこの金閣寺。朝、雪が積もっていたので慌てて見に出かけた。 屋根に積もった雪が美しい。金色と白色が神々しいほど…

京都・渉成園に梅が咲いて春が始まる

よくお散歩に行くんですよ、京都・渉成園。京都駅から歩いて行ける便利な場所にあって、静か。 晴れた日のちょっとしたお散歩に最適です。入場には寄付金500円が要るけれど。よく行くのでこのブログでも桜と紅葉の写真を記事にしています。最後に過去記事を…

京都・梅宮大社は早くも梅の季節

今年は暖かくて、まだ2月上旬だというのにもうかなり梅が咲いているらしい。それならばとウズウズしてきて、梅を見にお散歩してみた。 京都で梅と言えば北野天満宮が一番有名だと思うけれど、今回散歩したのは梅の名の通りの梅宮大社。まだ人がとっても少な…

一番寒い日の京都嵐山

1月下旬、この冬一番寒いと天気予報が言う。でも、天気がとても良いので京都嵐山に散歩してみた。 たしかに寒いが、空は蒼く空気は澄んでいた。 どうしても色が乏しくなるこの季節、鮮やかな南天の朱が目を引く。 天龍寺庭園 やっぱり寒々しいのだが、枯れ…